ami4355’s blog

40代、会社員、4人家族。40代から老後不安で資産運用を始めた初心者です。

24.はじめてのふるさと納税

ご訪問ありがとうございます。

 

アミと申します。

 

今回はふるさと納税のお話。

CMなんかでも目にするようになりましたね。

 

敢えて制度上の細かい話は置いといて、

実質2000円の負担で特産品が頂けちゃうんです。

 

ふるさと納税のサイトもいろいろあって、

もちろん私の大好きな楽天さんにもあります。

支払い、受け取りまでは普通の商品購入と同じようにできます。

 

ここで注意したいのが、

寄付に対しての返礼品なので、

高く感じちゃうこと。

一旦は支払って、来年度の住民税が減税になります。

節税になるんですが、お金が戻ってくる感覚はないので、恩恵を感じにくいんですよね(・・;)

一旦支払うのを負担に感じることもあるし。

 

私は楽天で購入してるので、

ポイントついちゃいます!

スーパーセールやキャンペーンなんかと併用してポイントが多くつくようにしてます。

すると、実質2000円の負担分稼ぐことも可能!

 

また、他の注意点として、

購入限度額が人によって異なります。

ふるさと納税サイトにシュミレーターがあるので、前年度の源泉徴収票を元に計算できちゃいます。

私は初めてだったので計算ミスしまして大分少なく購入しました。

もっと買えたのに( ;  ;

それでも十分お得に感じることができました(^^)

 

そして、購入後の手続きがあるんです。

これがめんどくさいと思わせるポイント。

年末調整してる人は5地区までの寄付なら簡単な制度が使えちゃいます。

寄付先の自治体に書類を送るのですが、

郵送でもできるし、ネットでもできました!

基本、郵送の方が安心してしまうアナログ人間なんで郵送手続きしました(^_^;)

 

あと、居住自治体に寄付しても返礼品は貰えません。

普通に商品選んで購入したら、自分の自治体だったということがないように。

 

鮭を購入したのですが、40切れも入ってました

ぜひ、チャレンジしてみて下さい!

 

後日ブログにポイ活について書きますが、

ネットで購入する際はポイントサイトを経由するとお得です。ふるさと納税サイト、楽天などポイントつくところがあります。

 

次回へ続く。