ami4355’s blog

40代、会社員、4人家族。40代から老後不安で資産運用を始めた初心者です。

12.キャッシュレス難民②

ご訪問ありがとうございます。

 

前回の続き。

 

お得を求めてクレジットカード難民となっていた頃。

JCBカードWと出会いました。

アプリが見やすく、支出とポイント管理がしやすくなりました。

まだまだ現金も使っていた時期ですが、

さらにキャッシュレス使用比率が上がりました。

 

なぜならば!

初めてQUICPayに出会ったから。

いわゆるタッチ決済。

カードをあてるだけで決済できちゃう。

どういう仕組みなんだろう、とドキドキしてました。

いやー、便利!

カードを差し込む必要もないし、

暗証番号の入力やサインも必要ない。

大好きでした。

どこでも使える、という感じではなかったけれど。

現金くクレジットくQUICPay

っていう比率で使用してました。

 

JCBカードで獲得したポイントはnanacoにかえてました。

これまたタッチ決済。

セブンイレブンだけでなく、

生活圏内のスーパーでも使えたのでお得感がありました。

 

でも問題が。

決済方法が増えたことで支出の把握がしにくくなりました。

nanacoの管理がめんどくさくなってしまいました。

めんどくさがりなもんで(^_^;)

 

そこでついに楽天カードの登場。

まずはEdy、タッチ決済です。

そして楽天ペイ、初めてのコード決済。

コード決済はバーコード読み取りでスマホを使います。

今まではスマホの充電切れたらどうしよう、とPayPayに手を出さずにいたのですが。

これまた便利。

充電も心配無用でした。

大元は全て楽天カードなので明細も見やすく把握しやすい。

しかもポイントもお得に付与されるのです。

ポイントが全て楽天なので、

交換が必要ないこと、楽天ペイ使用時に勝手に使えること(もちろん使用しないこともできます)が便利すぎて。

多分ずっと使っていくと思います。

 

使用比率は

現金くカードくEdy楽天ペイ

現金をまた使っているのは、使えないところがごくたまにあるんです。

PayPayがあれば解決できるのですが、

これ以上増やしたくないので。

頑固だとは思うのですが、

ここまできたら貫きたいと思ってます。

でもPayPayはこれだけお得だよ!って情報あったらぜひ教えて下さい(^^

 

番外編で

実はメルペイ使用可能です。

実際使うことはないのですが。

キャンペーンか何かで登録したような。

ここで思い出したことをきっかけに、

解約しようかな。

 

次回へ続く。