ami4355’s blog

40代、会社員、4人家族。40代から老後不安で資産運用を始めた初心者です。

11.キャッシュレス難民

ご訪問ありがとうございます。

 

今はキャッシュレスが主流になってきましたね。

何種類か併用されてる方も多いと思いますし、

現金一筋の方もいらっしゃるかと思います。

現金も含めて好みの問題ですね(^^)

 

要は収支を管理できていればいいんです。

そして、それが中々難しかったり。

 

前回、クレジットカードを渡り歩いたお話でした。

それに伴って支払い方法も何がお得なんだ?

とキャッシュレス難民となりました。

 

クレジットカードを持つまで、現金一択。

子どもが産まれて、初めてベネッセカード持った時も現金払いでした。

引き落としのみの使用でした。

だって外でカード怖いじゃん?って感じ。

 

UCSカードも同じ。

 

イオンカードに変えてから外でも使うようになりました。

信用度が高かった訳ではなくて、

便利なことに気づいてしまったから。

遅いデビューでした。

 

カードの使用頻度が増えて、支出も見えるようになったのです。

そしてポイントもつく。

 

現金払いの時は毎月銀行に行って引き出して、

さらに足りなくなって追加で引き出す、

ということをしておりました。

支出の把握が全くできてませんでした。

 

カードを使うようになった頃、

現金併用でしたが、引き出し回数は1回で済むようになりました。

だから支出がなんとなーく把握できるようになったんです。

 

収入って限られてる(私は)から把握が簡単ですけど、

支出って回数が多くて把握が難しいですよね。

意識しないで使ってたし。

当時は、まだまだ収支のバランスや貯蓄、なんてことまでは考えられなかったけど( ;  ;

少しずつベイビーステップで成長をしたのです。

 

そしてこの後、

国がキャッシュレス化を進めていったので、

まんまと私のキャッシュレス化も進んでいくのでした。

 

次回へ続く。