ami4355’s blog

40代、会社員、4人家族。40代から老後不安で資産運用を始めた初心者です。

22.はじめてのSBI証券

ご訪問ありがとうございます。

 

アミと申します。

 

楽天証券投資信託トライ中。

全くの初心者です。

 

なんと、SBI証券でも口座を開設することにしました。

初心者のくせに生意気だぞ、

と自分で思うのですが(^_^;)

 

投資の先輩方を見てみると、

みなさんSBI証券推しなんですよね。

手数料が安かったり、銘柄が多かったり。

いろいろ理由があるみたい。

分からないからやってみよう!と開設してみることに。

 

私は以前つみたてNISA地方銀行でやっていて、マイナスで終わったのですが( ;  ;

新年になったら楽天証券でやろうと移管手続き中だったんです。

 

どうせならSBI証券の方がいいかも?

と思って楽天さんにまた移管手続きの書類を送ってもらうことに。

 

しかし!

SBI証券、

私には使いこなせなかったんです(T ^ T)

楽天証券に比べて、

見づらい、操作しにくいというデメリットが。

これがすごくストレスで長年は続けられないなと思ってしまいました。

 

再度、楽天さんに電話して手続きを取り消してもらうことに。

ブレブレな自分が情けない( ;  ;

その節は大変お世話になりました。

丁寧に対応して頂けました。

この点も、安心できてよかったです。

ITに自信がない方は楽天証券がいいかも。

 

SBI証券では最初に付与された100ポイントでS&P500という銘柄を購入。

ポイント購入できるのがいいですね(^^)

月に一度のぞきに行ってます(^_^;)

投資中級者くらいになったら利用しようかな。

いつになることやら。

 

後日ブログにポイ活について書きますが、

証券会社に口座開設する際はポイントサイトを経由するとお得です。

また、証券会社のサイトでもキャンペーンをやってたら、キャンペーンコードがないかなどチェックしてみて下さい。

 

 

次回へ続く。