ami4355’s blog

40代、会社員、4人家族。40代から老後不安で資産運用を始めた初心者です。

7.初めてのつみたてNISA②

ご訪問ありがとうございます。

 

アミと申します。

前回の続きです。

 

つみたてニーサを開始するべく、

投資用の口座を作りました。

 

その後、何度も銀行から電話がありました。

都合が合わず、電話に出れず。

折り返すのもめんどくさいな、

用事があるならまたかけてくるか、

と思って放置してました。

ごめんなさい。

 

数ヶ月後、

毎月のルーティンの銀行ATM引き落としの際に声をかけられました。

すみません、◯◯様ですよね?と。

 

⁉︎

何かやっちゃった?

と内心ドキドキ。

後で窓口来て下さいと言われ、

恐る恐る◯◯ですけど

来て下さいって言われたんですけど

(何もしてないんですけど

と窓口へ。

 

そう、私は何もしてなかったんです!

何と、口座を開いただけで、その後の手続きを何一つ!

だから電話が何回もかかってたのか(*_*)

 

窓口のお姉さんは、

分かりにくいですよね、と優しく丁寧に教えてくれました。

その上で、どうしますか?始めますか?と聞いてくださいました。

 

もうやってると思ってたんで、お願いします、と伝えました。

 

そこからがまた長かったです。

銘柄選びと、金額設定。

スマホで見れるように設定まで。

初心者にはハードルが高く感じました。

窓口で説明してもらえてよかったのかも。

お姉さん、ありがとう( ;  ;

ご迷惑をおかけしました。

 

後に地銀だとよくないな、

と後日知ることになるのでした。

 

次回へ続く。