ami4355’s blog

40代、会社員、4人家族。40代から老後不安で資産運用を始めた初心者です。

8.初めてのiDeCo

ご訪問ありがとうございます。

 

アミと申します。

40代、つみたてNISAを始めたあと、

iDeCoを知りました。

 

以前、銀行の店頭で持ち帰ったチラシに個人年金?について載っていて、

夫に、やるならiDeCoだと言われました。

今でも何のことやらいまいち分かりません。

 

ただ、私の職場は退職金が雀の涙ほどしか出ません。

年々改悪され、ボーナスも減る一方。

 

将来が不安だったので、

とりあえず資料を請求してみようと、

楽天証券の資料を取り寄せました。

 

なぜ楽天にしたかというと、

夫が先に楽天に決めていたから。

1人だと手続きできない、と自己分析できていたので(偉そう)一緒に申し込むことにしました。

 

手続きは思ったより簡単で、

職場にも書類を書いてもらう必要があるのですが、プロなのですぐ話が通じました。

さすがです。

割とすぐ書類ができて、楽天さんに送って、

ネットでログインして銘柄選びと金額設定。

これが一番難関でした。

 

最初から楽天証券のサイトから手続きすれば、

さらにマイナンバーがあれば、

もっと簡単だったんだろうなと思います。

(私は楽天証券にログインせず、JIS&T社のページから手続きしたのです)

 

これからお手続きされる方は、楽天証券のサイトから手続きされることをオススメします。

 

後日ブログにポイ活について書きますが、

証券会社に口座開設する際はポイントサイトを経由するとお得です。

また、証券会社のサイトでもキャンペーンをやってたら、キャンペーンコードがないかなどチェックしてみて下さい。

 

次回へ続く。