ami4355’s blog

40代、会社員、4人家族。40代から老後不安で資産運用を始めた初心者です。

9.資産運用考え期②

ご訪問ありがとうございます。

 

アミと申します。

今は40代ですが、30代の頃に資産運用考え期がありました。

 

当時は悩むだけで何もしませんでしたが、

今回は違いました。

大人になったんだな(しみじみ)。

 

きっかけはInstagram

 

なぜインスタを始めたかというと、推しがインスタを始めたから。

見る専門でアカウントを作りました。

そりゃもう必死で。

 

始めてみると、次々に関連するものが出てきて時間があっという間に過ぎてしまうので、

時間決めて見なきゃと思ってます。

子どもの手前、大人なんで(^_^;)

 

そんな中、

貯蓄に関する投稿を発見。

貯まる仕組み作りの工夫がありました。

定期貯金のように先取り貯金をするんです。

 

全く同じ事はできないけど、

応用して自分にもできるかも、

と思い立って行動してみました。

 

私の給与振込先は地方銀行

地銀は金利がめちゃくちゃ低い。

ただの金庫。

それに比べてネット銀行だと金利が高い。

銀行に置いとくだけなら移してもいいかも。

どの銀行?どう移す?

考え出したら止まりません。

調べてまくりました。

 

結果、

貯蓄用にあおぞら銀行 金利0.2

移動用にSBI銀行 金利0.01

生活用に楽天銀行 金利0.1

楽天証券とのマネーブリッジ設定あり)

3つを開設しました。

 

凄そうに見えるでしょ?

頑張りました!

でも開設自体は簡単なんです。

なぜならマイナンバーカードを作ってあったから。

マイナポイント目的で、ちょうど職場で作れたのでよかったです。

 

なので、マイナンバーカードをお持ちでなければ、先に作った方が楽かなと思います。

もちろんなくても作れます。

 

SBI銀行は月5回振込無料。

そして最初に設定しておけば勝手に毎月振り込んでくれる。

引き落としも設定すれば勝手にしてくれるんです。

 

なので、

給与地銀→SBI→あおぞら(貯金)

   

   楽天(生活費)

 

毎月この流れで勝手にお金が動いてます。

 

後日ブログにポイ活について書きますが、

銀行に口座開設する際はポイントサイトを経由するとお得です。

また、銀行のサイトでもキャンペーンをやってたら、キャンペーンコードがないかなどチェックしてみて下さい。

 

次回へ続く。