ami4355’s blog

40代、会社員、4人家族。40代から老後不安で資産運用を始めた初心者です。

28.教育資金準備

ご訪問ありがとうございます。

 

アミと申します。

 

前回、進学でマネープランの変更が必要だ!

というお話でした。

最初から考えられたらよかったんですけどね。

進学してみないと分からないこともありますよね?(^^;)

 

結局、考えてみたけど分からなくて。

前回チラッと書いたのですが、

学資保険は入ってるんです。

あと、貯金。

どちらもそんなに増える、育つお金ではないです。

対して学費って値上がりしてますね(@_@)

数年後はどうなってるんでしょうか。

 

そこで、今回も投資ってどうなんだろと考えてみました。

未成年なので、2023年に廃止予定のジュニアNISA

上の子には時間がなく、元本割れのリスクもあるかなと思ってやめました。

私立に進学して余剰資金もないので(・・;)

 

下の子用に今回やってみようかなと。

上の子には貯金、下の子にはジュニアNISA

ちょっとした興味本位の実験です。

 

開設したら購入して、

あとはひたすらほっとく予定!

 

そうと決まれば開設方法を調べなきゃ(^^)

 

次回へ続く。