ami4355’s blog

40代、会社員、4人家族。40代から老後不安で資産運用を始めた初心者です。

30.資産運用、目的見直し

ご訪問ありがとうございます。

 

アミと申します。

老後不安から資産運用に興味を持ち、

少しずつ進めているところ。

 

子どもの進学をきっかけにマネープランの見直しを余儀なくされていることもあり、

資産運用の目的から一度具体的に見直したいと思います。

 

優先順位から考えて、

まずは教育資金の準備。

学資保険、貯金、ジュニアNISAを駆使して、

最低限を準備していきます。

足りない分は奨学金を借りようと思っているので、高校3年生の春には奨学金の手続きが必要になってくるそうです。

 

次に早期退職。

FIREっていうんですか?

でも完全に仕事をやめることは考えてないです。

ストレス軽減できる程度に減らしたいなと思ってます。

運動してみたり、旅行に行ってみたい。

あくまで目標。

そして65歳で仕事が完全にやめられたらいいな。

今のご時世、これもFIRE(≧∀≦)

 

私の親は70過ぎても働いてます。

きっと自分が70になる頃は当たり前になっているかもしれません。

働ける先があることは幸せですよね。

体力次第ですが…(^^;)

 

最後に老後資金。

やっぱりこれが最終目的。

子どもに迷惑かけずに生きていけるくらいにしたいです。

 

目的がすこーし具体的になって、

頑張ろうって思いました!

また機会があれば見直していきたいです。

目的に合わせた金額設定もしなければ。

 

次回へ続く。